鍼灸Q&A

知ってる?ホントの鍼灸のこと。鍼灸疑問箱

知っているようで知らない本当の鍼灸のことを、よく寄せられる質問から抜粋してお答え致します。

はりって痛いの?
鍼の太さは0.12mm〜0.24mm。とっても細くて痛みを感じることはほとんどありません。
はりで肝炎やエイズがうつったりしない?
当院では使い捨てのハリを使用していますのでご安心ください。通常ではオートクレーブという高圧減菌器で必ず消毒を行うので感染の可能性は皆無です。
健康保険は適用されるの?
適用される場合もございます。ご相談ください。
保険適用に関しての詳しいご説明は下記リンクからもご覧になれます。

健康保険取り扱いについて(公益社団法人 日本鍼灸師会)
赤ちゃんでも鍼治療を受けられますか?
「小児はり」という小児特有の治療法もあるので勿論可能です。軽い刺激で自律神経のバランスを整え、元気な子供を育てます。
鍼灸師になるにはどうしたらいいの?
鍼灸師は法律に基づいた国家資格なので治療行為を行うためには厚生労働大臣が認可した免許が必要です。免許取得のためには鍼灸専門の大学、短大、専門学校への入学が義務づけられています。最近、これらの入学競争率もかなり上がっています。さらに、大学院も設立されています。
灸は熱いの?
もぐさに火をつけるので、場合によっては熱さを感じる人もいるようですが、米粒半分くらいの大きさのもぐさなのでチクッと感じる程度です。どちらにしても気持ちよく治療を受けられるように治療者に申し出て下さい。